Q&A

よくある質問Q&A

ダイビングやシュノーケルで気になる質問集

ダイビング、シュノーケルに参加条件はありますか?

体験ダイビングコースは「10歳以上の心身共に健康で、ダイビング後当日飛行機搭乗予定のない方」、シュノーケリングコースは「6歳以上の心身共に健康な方」にご参加いただいております。

健康状態の理由で体験ダイビングが出来ない場合がありますか?

当日、申込書記入の際に書面での健康チェックがございます。ダイビングは水中で呼吸、その他の動作を水中で行うため、病歴に該当する場合、医師の診断書が必要になります。下記の病歴事項に該当する方はお申し込みの前に必ずご相談下さい。

  1. 糖尿病
  2. 喘息、または喘息を抑える薬を服用中
  3. 自然気胸
  4. 肺炎
  5. 肺結核
  6. 高血圧、または血圧降下剤を服用中
  7. 狭心症
  8. 心臓疾患
  9. 不整脈
  10. てんかん、けいれん等の発作又はそれ抑えるための薬を服用中
  11. 気管支炎
  12. 中耳炎または外耳炎の治療中
  13. 身体の動きに不自由がある
  14. うつ病
  15. 妊娠中
  16. 鼻、副鼻腔の障害
  17. その他循環器系の障害
  18. その他呼吸器系の障害

当日、どのような服装で行けばよいですか?

ウエットスーツの着替えがありますので、脱着しやすい軽装をお勧めします。また、水着は服の下に着用してお越し下さい。ヒールなどかかとの高い履物はご遠慮下さい。

ホテル送迎は可能ですか?

ビーチポイントまでの送迎は現地集合コースを除き、サービスで行っております。ただし送迎可能な範囲がありますので、お電話またはメールでご確認ください。

泳げなくても体験ダイビングに参加できますか?

ダイビングは水泳とは違いますので、泳げなくても問題ありません。水中で継続して呼吸ができますので、息継ぎの必要がありませんし視界も確保されてますので陸と同じ状況です。また、フィン(足ヒレ)を履くことで、水泳よりもかなり楽に泳げます。水に顔が浸けれない程、苦手な方はご相談下さい。尚、ダイビングで使用する空気の入ったタンクは個人差や使用環境にもよりますが一般的なダイビングで50分から90分もちますので、体験ダイビングで空気が無くなる事はありません。

雨が降っていても中止になりませんか?

雨が降っても全く問題ありません。各コースの開催、中止基準は、天候(晴れ、雨)よりも、海洋状況(風の強さ、風向き、波の高さ)による場合がほとんどです。
また、「青の洞窟内は、天気が良くないと青く見えないのでは?」とよく声を聞きますが、曇り、雨、天候にかかわらず、青く見えますのでご安心ください。

他の参加者と一緒のチームになることはありますか?何人ぐらいで行ないますか?

体験ダイビングコースは、1人のインストラクターで、最大4名のお客様で水中をご案内しております。4名様でのご参加なら、そのメンバーだけで1チームになりますが、1名様~3名様でご参加をお考えの場合は、他のお客様と一緒のチームになることがございます。青の洞窟体験ダイビングなど、コースによっては体験ダイビングは1グループ制で行っておりますので、その場合は水中、1グループでご案内致します。

那覇空港から集合場所までどのくらい時間がかかりますか?

「那覇空港」や「国際通り」「DFS」から集合場所まで車で約8分ほどです。
那覇空港到着日や空いた時間にもお気軽にご参加頂くことが可能です。

港から船でポイントまで到着するのに、どのくらい移動時間がかかりますか?

港からダイビングポイントまで船で約7分です。
重い器材を持って歩く必要はありません。 
7分程度ですので、船酔いしやすい方も安心してご参加いただけます。

11月~2月の冬の期間でもダイビングやシュノーケリングはできますか?

はい。もちろん出来ます。
厚いウエットスーツに特別なインナー(レンタル無料)を着ますので極端に寒いことはありません。
どちらかというと、陸上や船上は風が吹いていて肌寒いので風を通さない上着などをご準備下さい。

予約はどの様に行うのですか?予約の流れについて教えてください。

当HPからのオンライン予約か、お電話からご予約いただけます。
ご希望のコースをお選びいただき、当HPからのオンライン予約フォームへ必要事項を記入送信していただく方法と、お電話にて直接内容をご確認させていただく2つの方法があります。詳しいご予約の流れはこちらよりご確認いただけます。